
IT女子、がんばる。

仙台住み24才webデザイナーが、人見知りをなおすために頑張る雑記ブログ。

【洋服の制服化】今夏のお気に入り服から自分の好きなコーデを掴んでみる!

f:id:xxxdrama:20161010074002j:plain
こんにちは。おはるです。

少し前に、洋服の制服化について記事を書きました。
itjoshi.hatenablog.jp

その中で5つステップを書き出していましたが、はじめの1つをやっていきたいと思います!

  1. 夏服でお気に入りだったスタイルを書き出して、好きな傾向をつかむ

お気に入りだったコーデを5つにまとめたので、そこから傾向をつかんでいこうと思います!

大人っぽさのあるコーデ!

f:id:xxxdrama:20161009224508j:plain
今夏の一番のお気に入り組み合わせはこれでした!

客先に行く時用の服として買ったものだったので、私が持ってる服の中では大人っぽい・オフィスカジュアルぽさのあるものです。
これを着ているときは、「あ、自分できる人っぽいな」と自己満足ができるので(笑)、なんとなく自信が出るような気がします。なので、今度服を買うときは、このくらい大人っぽいものがいいな~と考えていたり。

ちなみにここに書き忘れていますがこの上に青の薄手カーデを着たり肩にかけたりしていました。

ボリューム感のあるガウチョが良い感じ!なコーデ

f:id:xxxdrama:20161009225507j:plain
2つめはこちら。

ガウチョはユニクロで買ったのですが、ボリュームがあるのでシルエットが今っぽくなるかなー?とお気に入りでした。グレーのロングカーデはこのコーデ以外でも、なんにでも合わせられるのでものすごく便利。薄手なので夏場でも着ていけますし。

デスクワークだと冷房がきいた部屋でずっと仕事をするので、薄手のカーデや羽織ものは重宝しますよね。私はシャツやカーデの計4種類くらいをずっとローテしていました。

黒Tシャツは今夏はじめてこうにゅ。それまで黒や赤など強めの色は似合わない気がして避けていたんですが、試着してみたらあれ意外と合うじゃん!と仲間入り。

…今改めて見たら、このコーデのアイテムすべてユニクロかGUで買ってますね。オールプチプラコーデになってた…!!

大人かわいい?スカートコーデ

f:id:xxxdrama:20161009230533j:plain
3つめ。スカートのコーデです。

私、スカート所持率がすごく低いです。今履いているのはこの1つだけ。
というのも、なんだか足を出すことに抵抗があるから。膝上くらいのスカートやワンピースって可愛いけど、私が履くとなんだか不安になってしまいます。
「足出してすみません!」みたいな。自意識過剰なんですかね?(笑)なんとなくキャラじゃない!と思ってしまうんですよね…。

今年はたまたま膝丈のスカートでちょうど良さげなものがあったので購入。これならあまり足の露出は多くないし、適度に可愛さもあって満足!まあこれもユニクロですが

トップスのボーダーTはずっと重宝している自分の中の定番服です。ボーダーTって適度にカジュアルで良いですよね。半袖しか持ってないので長袖もほしいところ。

トップスのフリルがかわいい!カジュアルなコーデその1

f:id:xxxdrama:20161009235938j:plain
4つめは白ジーンズのコーデ。

4つめと5つめは、カジュアルなコーデ。
元々スカートをあまり履かないこともあってカジュアルめな格好が好きです。なのでここから2つは自分っぽいな~と思える定番な組み合わせです。

トップスは、袖にフリルがついている少し変形なトップス。haco!という通販で2年前くらいに買ったものでお気に入り。1つめのコーデでもそうだったけど、袖になにかついてるもの(うまい言い方が分からない…変形トップスでいいの?)が好きなのかも?

ボトムはハイウエストな白ジーンズ。前にも持っていたんですけど買い替えた時にハイウエストなものにしました。トップスが短めのものが多いのでこれだとインナーが見えてしまうってことがなくて便利!また、インした時にキレイに見えるのもこういうタイプ。

定番の組み合わせ!なシャツワンピ+ジーンズコーデ

f:id:xxxdrama:20161010065252j:plain
5つめ。ジーンズとシャツワンピの組み合わせです。

このコーデは自分の中では定番なコーデ。というのも全てずっと活躍しているアイテムの組み合わせだから。
シャツワンピは買った当初はワンピとして着ていましたが、だんだん可愛すぎで似合わなくなっている気がして、何シーズンか前からは羽織ものとして着ています。
Tシャツは金色の柄がさり気なく入っているのが好きでずっと使っているもの。ジーンズも定番です。

5つのコーデの中でも一番カジュアルかな~と思います。

5つのコーデからの共通点

今まで上げたものから、共通するものをまとめてみます!

  • 色はグレー・ベージュ・白・黒が多い
  • 変形トップスが好きかも
  • トップスはコンパクト、ボトムがボリューム多めなコーデが多い
  • 大人っぽさを出したい

色はグレー・ベージュ・白・黒が多い

なんとなく、持ってる服の色偏ってるなーって自覚はあったんですけど、コーデで見てみるともっとわかりやすいですね。
付き合ってる人によく色味がない!!って言われますが、ごもっともです…。

でも私はこの色味が好きです。アクセントで緑や青が入ったり。
たぶんアースカラーが好きなんだと思います。

変形トップスが好きかも

1つめと3つめはそうですよね。どこからが変形トップスと呼ぶのか曖昧なので間違っていたらすみません。秋服を見ていても、袖にボリュームがあるもの、少し変わってるものが気になります。

秋冬服を考える時に参考になりそう!

トップスはコンパクト、ボトムがボリューム多めなコーデが多い

イラストだと少しわかりづらいですが、1~3番目はトップスをインしています。インしている率が高め。
つまり、トップスはコンパクト・ボトムがボリュームがあるコーデが好きなのかな?と。

そのほうがスタイルよく見える気がしますしね。これもこれから制服化を考える時に参考になりそうです。

大人っぽさを出したい

特にお気に入りだった1つめのコーデは、自分の中では大人っぽいもの。これが一番好きってことは、今よりも大人っぽいスタイルにしたいんだろうなーと今回感じました。

4つめ、5つめは定番すぎてちょっと変えたいな!という感じ。だからこれから服を足すなら、大人っぽさが軸になりそうです。

まとめ

お気に入りの夏服から、自分の好きなコーデの傾向をまとめてみました!思っていたよりも共通点が見えたのかな?と感じています。
大人っぽさが自分の中で大きいキーワードになってるのは意外でした。

あと、今回お気に入り!として出たのは5つだったのですが、これだけで平日は制服化できるじゃん!!!と思いました。
来年の夏はこれをベースに考えようと思います(笑)

それでは!