IT女子、がんばる。

仙台住み24才webデザイナーが、人見知りをなおすために頑張る雑記ブログ。

ブログを始めて1ヶ月!9月の振り返りと10月の目標

f:id:xxxdrama:20161002142054j:plain
こんにちは。おはるです。

ブログを始めて(ほぼ)1ヶ月が経ちました!
9/4に始めたので正確にはもう少しなのですが。

ともあれ、思っていたよりもあっさりと1ヶ月続けられましたよ!嬉しい!
今まで2回やってみて全く続かなかったので、まず続けられたことが快挙です。

今日は9月の振り返りと、10月の目標をまとめます!

月間PV1万超え!?ありがとうございます!!!!

PV 13,309
読者数 144
記事数 21

いやーすごいです。まさか1ヶ月で1万PVいくなんて思ってませんでした…!!!
この数字ほんとに?間違ってないよね??と未だにブルブルしております。

読者登録も100を超えました。すごいですね…!
毎回見に来てくださるみなさまありがとうございます!!
本当に本当に感謝です。嬉しさと同時に、もっと良い記事をあげよう!とモチベアップにもなりました。

記事数については当初「毎日更新するぞー!」という意気込みでやっていましたが、ちょこちょこ書けない日があったのでこの数字ですね。できれば毎日書きたかったですが、それでも2日以上空けたことはなかったので書けたほうじゃないかなと思ってます。

ホッテントリSmartNews、B!KUMAに載りました!

ありがたいことに、いくつか取り上げてもらいました…!!

初めてバズった(当社比)記事

itjoshi.hatenablog.jp

この日初めて1日のアクセスが2000を超えました。それまで100いけばいいほうで、やったーと嬉しくなっていた頃。あまりの違いに仕事の休憩のたびに携帯にたまっている通知を見ては困惑していたことを覚えてます。

itjoshi.hatenablog.jp
その時の気持ちをまとめてみたのはこちら。

ブクマが一番ついた記事

itjoshi.hatenablog.jp
きゅ、97って…!!!!この日も異様な伸び率に困惑してましたね…。


初めてホッテントリ入りもしました。ありがとうございます…!!!SmartNewsに初めて載ったのもこの記事でした。
少しでも参考になった人がいるのかな、と思うと嬉しい限りです。

B!KUMAに載ったのは結婚がテーマの記事

itjoshi.hatenablog.jp
女子向けのテーマだとB!KUMAに載るんですね!存在は知っていたものの、使ったことはなかったのでその日にアプリを入れて見ていました。

f:id:xxxdrama:20161002103755p:plain
最初公開した時は時間がなくて、キャプションを付けずに公開してしまっていたので、アプリで見た時に残念な感じに…。キャプションちゃんとしておこうと思いました。

ブログを始めて人生楽しくなった!

今まで楽しくなかったわけではないのですが、より充実するようになったという感じでしょうか。インプットが増えたり、フットワークが軽くなったり…。

詳しくはこちらにまとめています!
itjoshi.hatenablog.jp

早起きできるようになった

以前の記事にプラスして、朝1時間ほど早く起きられるようになりました。
というのも、1記事を書くのにまだ時間がかかってしまうので毎日夜の時間では足りないのです。なので朝早く起きて記事を書くようにしていたら、いつの間にか習慣化していた…という。

一緒にモーニングページも始めてみたら、毎日自分と向き合う時間が取れるようになったので、ほんとブログはじめて良いことづくめですね。
プロポーズもされるしね(笑)

「人見知りを直す」というテーマからはズレている?

そもそもこのブログ、人見知りを直したい!というテーマで始めましたがちょっとズレてきてるかなー?と感じています。

当初はどんどん知らないコミュニティに飛び込んでみる!つもりだったけれど

一番最初の記事を見ると、人見知りを直すために以下のことをすると書いてますね。
itjoshi.hatenablog.jp

  • 人見知りをなおすためにセミナーやイベントに行ってみる。
  • やったことないことをしてみる。などなど

なのですが、意外とできてないなという。

itjoshi.hatenablog.jp

実際に行ってみたのは英会話クラブのみ。そしてまだこの一回の後から行けていない…。また行きたいんですが英会話の勉強が進んでないのです…。今月は頑張りたいな。

雑記ブログになりつつある

自分の興味があることを中心に記事を書くようになってきたので、テーマに絞ったブログというよりは雑記ブログに近いものになってきているかなと感じてます。

テーマがこれだから雑記ブログっぽいものは書かない!にすると更新頻度ががくっと下がりそうですし、続けられなければ意味がないので良しかなあと。
まあ「ブログというたくさんの人が見る場所で情報発信をする」ということ自体、人見知りを直すためのチャレンジになってるんじゃないかな?という無理やり気味にこじつけしておきますね!

そのうちヘッダーの文章は変えておこうかな。

10月の目標

  • 最低15記事は書く!最低でも2日に1記事のペースを守る
  • 1記事を今よりも早く書けるようになる
  • 収益化のところも少しがんばってみる
  • 英会話クラブ1回は行く!

最低15記事は書く!最低でも2日に1記事のペースを守る

9月はほぼ毎日記事を書いて上げて、ということができていましたが、実は仕事がものすごく落ち着いていたので出来たとことだと思ってます。
ほとんど残業がなく家につくのは20時くらいだったので、そこからご飯食べてブログ書いて…というのが出来てたんですよね。

10月はもりもり残業がありそうなので同じペースで書くのはきつそう。ということで2日に1記事ペースで15記事を目標にしようと思います。

1記事を今よりも早く書けるようになる

今は1記事書くのに、平均2~3時間?お、遅い…。

もっと時間を縮めて他のインプットの時間に使えるようにしたいですね。1記事30分で書けるようになったら理想かなあ。
ここは少しでも短縮できるようにがんばります。

収益化のところも少しがんばってみる

稼ぐことが目的ではなかったので、いつかやってみたいなーくらいだったのですが今月ちょっと頑張ってみようかなと!
そもそもどんな方法があるのかちゃんと理解出来てないので、知るところからはじめてみます。

英会話クラブ1回は行く!

これね。行けていないので今月は行きたい…行こう…!!!
そのためには英会話の勉強をちゃんと確保したい。でも今はブログを書くのに時間を取られてしまっているので、1記事の時間短縮をして確保したい!

まとめ

1ヶ月の振り返りと今月の目標をまとめてみました。

9月はまずは続けられた1ヶ月でしたが、今月はもう少し中身にもこだわりたいなーと思ってます。たくさん見てもらえるなら、その分良いものを書きたいな~と。あまり気を張りすぎると無駄に考えてしまって多分できなくなるので、ちょっとだけ意識をして。
10月も楽しくできたらなと!思います!

それでは!