
IT女子、がんばる。

仙台住み24才webデザイナーが、人見知りをなおすために頑張る雑記ブログ。

お気に入りの服だけを着たい!秋冬服の制服化を目指してがんばってみるよ!

f:id:xxxdrama:20160929073651j:plain
こんにちは。おはるです。

いい服を着回して着ている人って素敵ですよね。この人といえばこの服のテイスト、みたいなイメージが出来ていてかつおしゃれ、という人に憧れます。

私自身はというと、どうしても流行ものをプチプラで買ってしまうことが多いです。1シーズンで服がくたびれて処分したり、流行りが過ぎて着れなくなるものがあったりとまだまだ無駄が多い状態。
良いものを着たいけど、1着1万円前後の価格帯の服はまだぽんぽんと買えない…。なら厳選して買いたい!

ということで洋服の制服化を目指してみようと思います!まずは秋冬服から。

洋服の制服化とは?

ずばり、「同じ服、もしくは数パターンのコーディネートを着回す」ことです。
少し調べて起源や定義がきちっと見つけられなかったので、私の解釈も入っていますが合っているはず。

スティーブ・ジョブズが毎日タートルネックとデニムを着ていたのが有名ですよね。
女性の場合は1パターンを毎日続けるは厳しいと思うので、このシーズンは3パターンにする!などパターンを絞っているのを見かけます。もしくはアイテム数を絞ってその中で組み合わせするというパターンですかね。

メリットとしては、服自体が少なくなることや朝洋服を決める時間がなくなるので時短になるそうです。

私が制服化をしたい理由

はじめに少し触れましたが、主な理由としては3点です。

  • 持っている服の数を減らしたい
  • 「この服あんまり気に入ってないけど着るか…」ということをなくしたい。良いものを長く着たい。
  • 自分が似合うスタイルを確立したい

流行の服って多くの人が着ていますよね。それがトレンドだから当然そうなんですが、毎シーズン流行りを追って服を買い足すというのにもういいかなあって感じています。

今シーズンはトレンドかもしれないけど、来シーズンは同じものが流行っているのか?1シーズンだけ着てタンスの肥やしになる可能性も。
あとシーズンごとに買うのでどうしてもお金がかかる。流行りのアイテム一個だけ買っておこうなんてことはなくて、「トップスもボトムも、あとアイテムもトレンドの欲しいな~」って際限がないような気がします。そしてたくさん欲しいのでプチプラに頼りがちで、長持ちしないことが多いです。

流行りの過ぎた物がタンスの中にあるので、「これ気に入ってないけどまー着るか…」というアイテムもあります。それだけで1日ちょっと残念な気持ちになってしまうのでなくしたい!

気に入っている物だけを着たいけど、それがプチプラで作りが甘いものだったら長くそのお気に入りを着られません。だったらちょっと高くても長持ちするものが欲しい!

結果として服が減って管理しやすくなったらいいな。
というのが「制服化をやってみよう!」と思い立ったきっかけです。

どうやって制服化しよう?

とはいえ、今は自分でどんなスタイルが好きなのかぼやーっとしか分かっていないのが現状です。
なのでいくつかステップを踏んでやっていこうと思います!

  1. 夏服でお気に入りだったスタイルを書き出して、好きな傾向をつかむ
  2. 手持ちの秋冬服を断捨離する
  3. 雑誌やお店、道行く人の服装でいいなと思ったものをメモ。どれが欲しいというのを大まかに決める
  4. 断捨離して残った服も入れて、コーディネートを考える
  5. 足りないアイテムをお店で購入 ※なるべく試着してから買う

タスクにすると5つですが、結構時間がかかると思っています。やってるうちに東北の秋は過ぎてしまいそう(笑)
まあそれでも結果自分のスタイルがはっきりできればいいかな!秋は来年がんばる。

まとめ

初めての制服化なので、最終的にどんな感じに絞られるかわくわくです。
それぞれブログに進捗をあげようと思ってるので、もし良かったら見てみてください~

それでは!