IT女子、がんばる。

仙台住み24才webデザイナーが、人見知りをなおすために頑張る雑記ブログ。

【レビュー】iPhone5sからiPhone7に!満足度高かったので良かったところをまとめる

f:id:xxxdrama:20160923074849j:plain
こんばんは。おはるです。
昨日はどうしてもブログを書く気分になれず1日お休みしてしまいましたが、休んだ分「書きたい!!!!」という欲がめちゃ高くなりました。ブログってすごい。

そして昨日はiPhone7を買いました!5sを使っていたので実に3年ぶりに最新機種に。
3年ぶりって…ブログに書くために調べてみてびっくり。そんなに経ってたのね…。

その時間分なのか、iPhone7いいじゃん!!!!と密かにテンションが上がっております。
世間では売れ行きが良くない・評判があまり良くない、という意見も目にしますが私は買ってよかった!と思ってるので勝手にべた褒めしようかと思います!(笑)

サイズが大きい!薄い!

まずは見た目から。手に持ってまず思ったのは、サイズ大きい!でした。

まあサイズが違うのは当たり前なんですが、3年間iPhone5sを使い続けた一番の理由は「サイズ感が好きだから」だったんです。
iPhoneはあの手のひらに収まる四角くてちょっと分厚いころっとしたサイズ感のイメージがやっぱり強くて、「iPhone6以降はちょっと違うでしょー」なんで思っていました。
iPhone6が出た当時もサイズがAndroidっぽくなったなどの意見がありましたよね。あのサイズがiPhoneだったのに…と5sが初iPhoneだったくせに思っていたので(笑)、6は購入を見送ってました。

でも3年も使っているとまー充電が持たない持たない。朝フル充電にしても1日持たないなんてザラ。サイズ感は気に入ってるけどそろそろ新しいもの使ってみたいなーと思っていた時だったので、今回思い切って購入しました。

で、本題に戻ります。
確かにサイズは大きい。けど、その分薄くなっているので持っていてストレスというのはあまり感じていません。

iPhone5sが餅だったら、7は板!みたいな。
ただし数値として見るとそこまでの差はないんですね。-0.5mmのようです。

  • iPhone5s → 7.6mm
  • iPhone7 → 7.1mm

0.5mm変わるだけでこんなに印象が変わるとは…手のセンサーってすごいんだなあ。

また、大きいと片手操作ができないんじゃと思っていましたが、人より手が小さめな私でも特に問題なく持てたので安心しました。右上・左上にくるボタンは押せないので少し不便だけど。
それと5sと比べて端っこのエッジがない分、手に持ったときの馴染みは良いように感じます。全面がつるっとしてるから無駄にくるくる回したくなる!私だけですかね?w

画面がキレイ!!

5sと比べるとすごく画面がキレイです。

機種変あるあるだと思うのですが、それまで自分が使っていたものは買い換えるまでそれがベストだと思っていたのに、最新機種にしたらそっちがキレイすぎて「あれっ今まで使ってたこれってこんなに画質悪かったっけ」と思ってします現象。
今回もまさにそれです。

どのくらいキレイになってるんだろう?とアップル公式サイトを見てましたがよくわからず…。

f:id:xxxdrama:20160922233644p:plain
www.apple.com

  • iPhoneSE(5sがなかったので代用) → Retinaディスプレイ
  • iPhone7 → 広色域対応の3D Touch搭載Retina HDディスプレイ

なんとなくだけど7のほうがいいことはよく分かる!…気がする!!!!でも本当にキレイになったので変えてよかった。

ブルッとふるえるホームボタンが中々良い感じ

今回から、ホームボタンが物理的なものから変更になりました。
前まではボタンが可動式でポチッポチっと実際に動いていましたが、iPhone7では物理的なボタンが廃止され、少しくぼんだだけの状態になっています。ボタンを押すと、タッチ圧力を検知して指先にブルっとふるえる反応をかえします。(「3D Touch」機能というらしい)

これが中々いいです。
本当に押している感じがあるので、特に不便なことはなし。しかも物理ボタンより少し軽い感触でカチッカチっとしているのでなんだか押すのが楽しい。

ちなみにここの感触のレベルは3段階から選べるので、自分の好きなレベル感で設定することもできます。

あと、これは「3D Touch」機能関係ないと思いますが、ホームボタンの反応速度がものすごく早くなっていて嬉しい。Touch IDでロックを解除するときがほんとに一瞬。
ロック画面に設定した鞘師里保ちゃん(モー娘。の一番の推し。15年末に卒業してしまった…)が見る暇もなく解除されちゃうので寂しさもありますが(笑)

はてなブログウィジェットがいい!アクセスがさっと確認できる

iOS8から使える機能なんですね。5sでアプデしてたはずなのに全然知らなかった…。
サードパーティー製のウィジェットを追加できるのですが、はてなブログウィジェットが便利!

f:id:xxxdrama:20160923071041p:plain
こんな感じでアクセスが確認できます。アクセス数が気になって事あるごとにアプリを開いて見てしまうので、個人的にはすごく便利です!タップですぐに開けるし。
しかしこのキャプチャ、アクセス減ってるのが一目瞭然ですね…w

でも、色は変えればよかったかも…

最後にちょっとだけ後悔してること。
今回どの色にしよう!と迷ったのですが、ピンクとゴールドは使っているうちに飽きそうと思ってシルバーにしました。

でも実際にピンク使ってる人見たら、めっちゃかわいいじゃん!!!と。買った直後にそれを見てあ~別の色にしたらよかったかもなあなんて思ってしまいました。

シルバーが一番飽きないと思ってたのに、速攻飽きるという…。まあここは次回かな!たぶん2年後とかでしょうけど。

まとめ

サイズ感でずっと買い替えを躊躇していたiPhoneですが、結果的に買い替えて良かった!と思ってます。単純にスペックがアップしているのでそれはそうなんですけど、「あ、ここまで違うのか!!!」と思っていたよりも良かったので満足度が高い。

もしiPhone5sを使っていて7の購入を検討している人がいたらおすすめですよ、iPhone7。思っているよりももうiPhone5sは古くなっていますよ…!!

それでは!