
IT女子、がんばる。

仙台住み24才webデザイナーが、人見知りをなおすために頑張る雑記ブログ。

ブログを始めてやってよかった!と思える4つのことをまとめてみた

f:id:xxxdrama:20160916071918j:plain
こんにちは。季節の変わり目で体調崩してる人多いなーって横目に見ていたら、私もまんまと体調を崩しました。おはるです。

ちなみにエアコンで喉がやられたと思い混んでいたらただの風邪でした。よく考えたら当たり前だった。皆さんもお気をつけください。がんがん冷房つけてるお店とか交通機関とかまだまだありますからね!あれほんとにつらい。

さて、そんな私ですがブログを始めて10日が過ぎました!いや全然まだ10日ですけど、ブログめちゃくちゃ楽しいです!
あ~はじめてよかったな~!って思うことがいくつかあるのでまとめてみようと思います。

インプットを意識するようになった

なるべく毎日記事を書こうと思っているので、自分の周りにあることで記事にできるものはないかとネタを探すようになりました。

そうすると、何気なく検索して探すことも、「あ、これまとめたらよさそう」とか。なにか心が動くようなことがあったら「これは覚えておこう」とか。
今まではふわふわーっとああ楽しかったなー、とかこれ知らなかったなーと思っていたのを、もっと具体的に自分にインプットしておこうと意識するようになったと感じています。

フットワークが軽くなった

インプットを意識したら、行動のフットワークが軽くなりました。
なにかイベントをやっているのを見たら、「あ、これはブログにまとめられる!」と思って行ってしまうとか。

itjoshi.hatenablog.jp
ジャズフェスはまさにそれです。帰宅途中に見つけて「行こう!!!」と思い立ったので。

itjoshi.hatenablog.jp
英会話クラブは行くのにちょっとビビっていたけど、知らないコミュニティに飛び込めたのが結構大きかったかもしれない。

このブログのテーマは「人見知りをなおすためにがんばるブログ」なので、フットワークが軽くなったのは前進しているかもしれませんね。
ちなみに英会話クラブはこれ以降まだ行けていないので、2回め3回めと行くのは頑張りますね(笑)

仕事以外での自分の居場所ができた

もちろん、仕事以外での自分の場所はあります。家族だったりとか、学生時代の友達とか。でもそれって日常的ではなくて。
今同棲している彼氏も同じ会社なので、家にいてもどうしても会社のコミュニティから抜け出せていない感じがするんですよね。

このブログは知人・友人に全く公開せずにやっているので、完全に仕事や会社とは切り離された場所です。そこで自分の好きなことを書いたり、スターやはてブをもらったり私もつけたり。正直すごーーーーーく楽しいです!会社では周囲の目や自分のキャラとかを考えてしまって、素直に話したりができないのですが、ここはその心配がないので、のびのびやれてるなーと思っています。

ポジティブになってきた!

今までは仕事でうまくいかなかったことを引きずってしまうことが多くありました。家に帰ってもずっと気分が落ち込んでいたり、だから自分はだめなんだと考えてしまったり。

なのですが、ブログを始めて仕事とは切り離された場所で自分の素直な考えをまとめたり、記事にするために自分が頑張ったことをまとめてみて、だんだんとネガティブなことを考えることが減りました。
記事にまとめることで自己肯定ができてたのかな?と考えています。
しかもその書いた記事にスターやはてブがついたらこれでいいんだなって思えるし。

ポジティブになれた分、最近仕事の調子がよいです。周りに無駄にイライラしなくなって、後輩に優しくなりました。(いままではたぶん怖い先輩だったんじゃないかなーと…)

まとめ

インプットを意識するようになって、フットーワークが軽くなって、居場所ができて、ポジティブになってきて…あ、今人生楽しいかもしれない!!と感じてます(笑)

ブログを始めた時はこんな短期間で変わるなんて思ってなかった。でも何か変えたくてブログを始めたからすごくいいことだな、やってよかったなと。

とは言っても全っ然まだまだだし引き続きがんばります!
当面の目標は、「IT女子」で検索したら3位位内には出るようになる!です!
ちなみに今2ページ目の4件目なんですよ…!調べたら思ってたより良い位置にいましたw
f:id:xxxdrama:20160915235711p:plain

それでは!