IT女子、がんばる。

仙台住み24才webデザイナーが、人見知りをなおすために頑張る雑記ブログ。

目指せぺらぺら!自分ができる英語勉強法を考える

f:id:xxxdrama:20160907221052j:plain
数日前に英会話クラブにチャレンジするものの、全く喋れずこてんぱんになって帰ってきたおはる。
次回こそは…!!!!とリベンジに燃え、自らの勉強する意欲をかきたてるのであった――

(なんかシリーズ化する雰囲気ある)

今日は自分でもできる!つづく!勉強法を考えようと思います。

まず目標を立ててみる

とにもかくにも目標がないと続かないですよね。

  • 英会話クラブで話したいことを話せるように!脱初級クラス!
  • 他の英語系コミュニティに参加してみる!
  • 原書でハリポタを読む!
  • 最終目標は映画を字幕なしで見る!!

上2つはこないだ喋れなかったもどかしさと、自分のコミュニティを広めたいという思いから。
下2つは私の憧れです。大好きなハリポタを原書で読めたらもっと楽しいだろうなー!いろんな映画を字幕なしで見れたらもっとその映画に雰囲気やニュアンスがわかるんだろうなー!とずっと思っていました。あと単純にできたらかっこいいですよね。

1つ目ができたら2つ目、3つ目とできるようになっていったらいいなあ。

勉強できる時間はどのくらい?

毎日数時間は残業がデフォなわたしです。忙しい時は帰宅してご飯食べて寝るだけ、なんて日が続くのはザラ。

よく映画を1本ひたすら繰り返しみて勉強するなんて方法もあって、確かに楽しそう!とか思うんだけど見る時間が中々取れなそうなのでなしかな…

土日は基本休みになるので、そこはがっつり時間を取れそう。
平日は通勤時間(朝夜で1時間程度)、帰宅後(0分~30分程度)くらいかなあ。

この時間で勉強できるものを考えてみる!

どれをどうやるか、はここの記事を参考にしました。
mysuki.jp

「言語習得の自然の流れ」
1.聞く → 2.話す → 3.読む → 4.書く

勉強する際には、上記の流れでするべき!とあったので、この通り勉強していこうかと思います。
一気に4番目まで出来るわけがないので、まずは1ヶ月、1と2を集中的に取り組もうかと。

平日はリスニングと発音練習

通勤時間はひたすらリスニング

mysuki.jp

そこで、リスニングが苦手で悪い癖が全然取れないという人に、最も効果的な方法が「数当て」です。

「一英文が何単語でできているでしょうか」というクイズです。

普段の勉強法とは違って、何かを覚える必要は全くありませんし、意味はまったく関係ありません。

単純に英語のリズムを刻みながら数えるだけです。

※下記の写真のように、単純に「指折りながらカウント」します。

1,2,3,4,5・・・という感じです。頭からしっかりと数えます。

日本人の悪い癖として、その音を聞きながら並行して日本語訳しようとしてしまい、英文の全体像を捉えられなくなってしまうそう。
そのためリスニング勉強の始めとしてこのクイズをすることで、すべての単語をしっかり意識して聞く癖づけができ、全体像も捉えやすくなります。

英文が聞ければ教材はなんでもOKとの事だったので、適当なPodcastやアプリで聞きまくります。

帰宅後は発音練習

mysuki.jp

ネイティブ並みに発音するには、英語の音を「声を前に出しながら練習」する必要があります。

しかし、単語は何でもいいので、単純に前に発音すればいいというものではなりません。日本人にとって一番が効率良く、楽しく、そして簡単なもで継続できる練習方法が必要になります。

難し発音記号など一切必要ありません。

こちらでは、日本人が苦手な発音に絞っていくつか練習用の動画が紹介されています。
帰宅して時間があるときは、これをやって発音練習をします。

休日は英語を話すための語順感覚を身につける

mysuki.jp

mysuki.jp

その方法が並べ替えによる文法勉強法です。この「並べ替え」勉強法は、英文法の参考書や解説を読むことはありません。

実は、英文法マスターとは、誰でも簡単にできて、本来はシンプルなものです。現に、日本語は文法を勉強せずにマスターしているはずです。

どちらも英文をバラバラにして並び替えをしたり、英文の中から一部単語を抜き取って単語のイメージを頭で思い浮かべるなど、結構すぐにできそうな内容。
参考書を買いに行って、さあ勉強するぞ!!だとそこまでいくのにわりとパワー使うんですよね…これなら休日さーやろうかなーくらいで取り組めるのでやってみようと思います。

まずはこの2つ!1ヶ月きちんと続けてみる

この内容なら時間がない中でも続けられるかなー!まずは1ヶ月頑張ってみます。
英会話クラブもできるだけ行きます!あーしゃべれないー勉強頑張ろ!ってモチベにもなるし。

今までなんとなーく勉強しよ、英文聞いとこって感じで通勤中にリスニングしてたりもあったんですがやっぱりなあなあ勉強法だったので、今回ここまでしっかりやるのは初!
続けていってどうなるか楽しみです!

今日のがんばるポイント

記事にしたらモチベもあがる!これはいいかもー