
IT女子、がんばる。

仙台住み24才webデザイナーが、人見知りをなおすために頑張る雑記ブログ。

初!仙台英会話クラブに行ってみた!

f:id:xxxdrama:20160904214503j:plain
さっそく初めてやってみた系の記事!
今日行ってきましたよ~!

英語が好き、でも喋れない

英語をぺらっぺらに話せる人ってかっこいいですよね。外国人の友達がいたり、言語の心配をせずに海外に行けたり。

私自身、幼い頃から7年弱ほど英会話レッスンに通っていました。
高校も地元の英文コースに決め、「英語ぺらぺらになれたらいいな~」と淡い期待を持ちつつ進学。

が、高校英語で挫折。
週13時間程度の英語の授業の中でほとんどが文法。まっっっったくついて行けず…高校卒業後は英語を使わなくなりました。

でもやっぱり英語の響きが好き。すらすら話せる人はかっこいいな~~とは思うけどもういっかい英会話教室通うのも勇気いるなーと思ってそのままでした。

仙台英会話クラブなるものを見つける

このブログを始めるのに、昨日の夜「何しようかな~コミュニティとかあるのかな~」と探してたところ見つけました。英会話クラブ。

仙台英会話クラブ|仙台英会話サークルは東北の宮城県で開催の格安英会話勉強会です

東北の仙台地区で開催されている英会話サークル/英会話勉強会です。英会話学習に高いお金は必要ありません!仙台英会話クラブでは格安に英会話の勉強会を行っています。


格安とな。参加は500円とのこと。たしかに安い!
しかも初心者から上級者までレベル分けされたテーブルで行うから、英語に自信がなくてもできそう。
ちなみに日曜午前中と、平日木曜夜にあるみたい。

とゆーわけで行ってきました。

人見知りを発揮して、申し込みしてから寝るときすでに緊張ぎみ。。。
自分がどのくらい話せなくなってるのか不安だったので簡単な文だけ練習したり。

My name is oharu.
I work as web designer in sendai.

みたいなのとか。めちゃ簡単だけど、実際しゃべるときは全部このレベルでしか話せませんでした…


そして当日。
会場についたら初級・初中級・上級のテーブルが分かれているので、申し込み時に選択したレベルのところへ。
私は初級一択です。同じテーブルにいる方とはじめましての挨拶をしつつ待ちます。
ちなみにここで緊張はマックスです。目が宙を泳ぐよ…

そして時間になったらプログラムに沿って進んでいきます。ネイティブの先生が各テーブルに都度入ってくれるのでもし会話が途切れてしまいがちでも安心。

やった内容としてはこんな感じ。

  1. Break The Ice(一分間スピーチ)
  2. 4人~6人のグループトーク(1時間程度)
  3. フリーカンバセーション(20分程度)
  4. 1対1のフリートーク(10分程度) ※ここだけクラスシャッフル

すべてそうだったんですが、まーーー単語が出てこない!緊張で声が小さくなる!
先生が「なるべく口を大きく開けて話すようにしましょう」ってはじめに言っていたのですが、初めは緊張で全然できず。
途中からすこーしずつ意識できましたが、それでも非常にたどたどしい英語でした…

「あー、I think it is...なんて言うんだろ…so…」みたいな。
レベルごとに分かれているので、他の人と比べて話せない!つらい!はないんですが、お互いわからないまま話すので時々止まってしまったり。
そのたびに先生が助けに来てくれてた。ありがとう先生!
あと先生イケメンだった!

Break The Iceでテーマに沿った1分間スピーチをしたり、
グループでフリートークをしたり、
テーマに沿って話し合ったり、ひたすら話す約2時間でした。

インプットがないと喋れない

よく英会話はアウトプットであって、インプットが不十分な状態で行ってもあまり意味がないって言いますよね。
まさにそれを実感したレッスンでした。

単語や慣用句を知らないと自分が伝えたいことを伝えられない。相槌がうてない。
非常にもどかしいです。

英会話クラブの活動は毎週あるので、次までに少しでも成長したい!!!と気合とやる気は入れられました!
また、レッスンのあとに参加者の皆さんでご飯行ったりとかなりフレンドリーな雰囲気だったので楽しかったなー。人見知り?発揮したままでしたよ。もちろん。

レッスンは続けていく予定です

英語の勉強スイッチが本格的に入った気がする!(たぶん!)
映画を字幕なしで見るのが憧れなので、そこまでいけたらいいな~

今日のがんばったポイント

英会話クラブを見つける・申し込む→次の日レッスンへ だったのでなかなかフットワーク軽かった。
あんまり考えないで動くほうがいいのかも。
大体考えすぎてやっぱやめとこってなるタイプなので。


あと余談ですが、レッスン中に最近見た映画はミュータントタートルズの1作目だよって話したら先生がめちゃ興奮してた。
さすがJapanese NINJA turtles.